【ルアーインプレ】Shalldus20

f:id:hiromitsu3006:20210602132225j:plain今回は、Blue Blueから発売されているShalldus20について私的の使い方などをお伝えしていきたいと思います。


【スペック】

大きさ: 75mm 
自重: 18g 
フック: #6×2
レンジ: 30cm

【飛距離】
Apia FoojinAD ハイローラー 104ML
ステラ3000MHG
PEライン1号
リーダー20lb

横風、風速1

ave45m飛びました。

【使い方】

投げて巻くだけです!(笑) 

真面目に言ってます。
ただコツがあって、通常のブレードベイトの感覚で巻いてしまうと動きが破綻します。

流れの速さやお使いのリールで話が変わってくるので詳しい話は割愛させて頂きますが、参考程度に。
ステラ3000MHGで1秒間に1〜2回転を目処にしています。(捕食者から逃げ回るベイトを演出するために小技として一瞬だけ巻き速度を早めたりもしてます)

【有効なシチュエーション】
小規模河川の明暗撃ちの際に有効だったシチュエーションがあります。
明暗の明部分に無数のイナッコとサヨリ
暗の部分にはボコボコとシーバスのボイル。

ミノー、バイブ、シンペンを流し込みましたがノーバイト。

「こんなベイトいたら気づいてもらえんなぁ。高アピールできて尚且つスローに引けるもの...」

「あ、Shulldasあるやん...」

変えて1発目で出ました。サイズは小さいけど喰わせてやった感が印象に残りました。

f:id:hiromitsu3006:20210602141240j:plain

口破いちゃってごめんね...

私的にブレード系ルアーの強みとしては、「ベイトパターンに依存しなくていい。」ということだと思います。←賛否両論あると思います

ハク、イナッコ、鮎、サヨリパターンに有効であることは確認できました。

【Shalldusの強み】
幾つかあげようと思いましたが、使っていてココが1番!ってのがあります。

エビらない

ブレード系を使用するにあたって1番重要だと思っています。

いくら飛んでもエビってたら喰わないし回収キツいしで今まで食わず嫌いしてました。
シ○ノのサ○ベージブレード21gはとにかくトラブル酷かった。

ここまで快適にブレードを扱えるルアーっていいですね。

良いこと尽くしで申し訳ないので、あえて弱みを言うなら値段がネックな点ですね(汗)

ではまた。

【インプレルアー】